売り込まずに売る方法とは? 
~Weekly Quote~




いきなりですが
「マーケティングの真の目的」は何でしょう? 

少し考えて、書き出してみてください。 
できましたでしょうか?何とか答えたでしょうか? 

実は多くの起業家は答えられないのです。

絶対的多数の起業家は、マーケティングの真の目的が何であるか見当もつきません。 

マーケティング が彼らと彼らのビジネスにとって何の役に立つかが分かっていません。 マーケティングが見込み客に 何を伝えるべきかが分かっていません。 

どんな価値を提供するべきかが分かっていません。 どんな反応を求めるべきかが分かっていません。  

多くの起業家が、マーケティングの目的は非常に明確で簡単だと誤って考えています。 彼らの一人に尋ねるなら、単に「販売するため」という答えが返ってくるはずです。 

そして、彼らが採用する手順 は単純かつ見当違いなのです。 

レポートを作成する。ウェブサイトを立ち上げる。ランディングページを作成する。ブログを始める。バナー広告を始める。等々。 

しかし、本当はそんなに簡単ではありません。 
そんなに簡単に考えることなど許されないほどに重要なのです。 

そんなふうにマーケティングに取り組むなら、文字通りに時間と金の無駄遣いであり、販売につなげることを10 倍も難しくしてしまうのです。  

不十分に計画され、拙劣に実行されたマーケティングは実際、ビジネスにとってプラスよりもマイナスに働きます。  

多くの起業家のマーケティングが非効率なのは、「販売」に焦点を当てているからです。 

そんなのは成功に対して自ら障壁を築いているようなものです。彼らは困難に直面し、なぜ成功しないのかと自問することになります。  

マーケティングは売ることではありません ... 宣伝でもありません ... 無料コンテンツでもありません ...  

その目的はまったく違います。よく聞いてください。 


「マーケティングの目的は、売り込みを不要にすることである」 

By ピーター・ドラッカー


本当のことを言えば、マーケティングが成功すれば売れます。 
しかし、マーケティングは、「あなた」 が売ることを指すのではありません。 

売らないで売ることなのです。 


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上のドラッカーの引用が言っているのは、 
卓越したマーケティング・キャンペーンの目標は見込み客に  「自らに売らせる」ことである、ということです。 

つまり、彼らに「買いたく」させるのです。 

古いことわざの通り、「人は売りつけられるのは嫌いだが、『買う』のが好き」だからです。

ー大きな利益とその向こう側へ
リッチ・シェフレン


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